障害年金をあなたへ 名古屋の社会保険労務士のはなし

ステラコンサルティング名古屋支社、鈴木智子の障害年金のはなしと日々のできごと。

2017年10月

今日で10月も終わりとは、驚きです。
さらに今日はハロウィンということで、夜の繁華街は仮装した人で溢れそうですね!

わたしは、ハロウィンの日に仮装したり、ワイワイ集まったり、
大きなカボチャを食べたり(あれ?食べるわけではないのかしら笑)
したことはありませんが、これだけ世の中ハロウィンフィーバーなので、
来年あたりは仮装しちゃったり、、、するのかしら笑 なんて思ってます。


さて、先日、平成29年版厚生労働白書が公表されました。

全部で467ページもあるので、全部を読むのはなかなか大変です。
年金と障害者支援のページはしっかり目を通しました。
加えて、注目はやはり「働き方改革」関連です。

過重労働解消に向けた取り組みの重要性については言うまでもありません!
命より大事な仕事なんてありません!


日本で病気を治療しながら仕事をしている方は、労働人口の3人に1人と多数を占めます。

労働白書とあわせて毎年公表されている
100人でみた日本 と、日本の1日というものがあって、そのなかでは、

100人中、けがや病気で通院している人は39人。
日本の1日で、入院している人は約130万人、通院している人は約720万人もいます。
こんなにも多いんですよね。


少し似た話で「世界がもし100人の村だったら」という本が昔でましたが、
今でも覚えています。

100人のうち、
大学教育を受けることができるのは1人、
コンピューターを持つことができるのは2人、
25人は住居はなくごはんも満足に食べれない。

同じ時を生きていて、こんなにも違いがあるのかと衝撃を受けました。


不公平なことは多いですが、少しでもより良い社会になりますように。
力になっていけたらと常々思っています。



↓押していただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

前に不支給決定を受けた方の再請求をして、受給権が得られた決定が続きました。

ひとつは心疾患の社会的治癒が認められて、
もうひとつは精神の障害です。

あと、額改定請求をして認められた決定も続いています。
ふと思ったのが、額改定請求を代理して認められなかったことって無いなと気がつきました。
それだけおかしな決定も多いということです。

障害状態に変化はないのに、更新の時に2級から3級へ下がったりすることもあるんです。
障害が重くなっているのに等級そのままとかもあるんです。

もちろんちゃんと審査されることがほとんどかと思いますが、
おかしいものはおかしいので、額改定請求とか支給停止事由消滅届で対応していかなくてはと、さらに強く思うようになりました。


さて、先日は地元で面談がありまして、そのときに母校(高校)の前を車で通りましたが、
駅から学校までの感じがほとんど変わっていなくて懐かしかったです。

そうそう、在学中に創設30周年があって南こうせつさんをよんでコンサートがあったんです。
卒業生ってわけではなくて、南高校なので「南」繋がりということで笑

当時はGLAYとか好きでよく聴いてましたけど、
こうせつさんの歌でとても感動したことを思いだしました。
ルーズソックスが流行ってましたし、時代を感じますよね( ^ω^ )



↓三河地域の方の問い合わせもお待ちしています(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

涼しく過ごしやすい季節となりました。
ということは、味噌煮込みうどんがいっそう美味しい季節です(^^)

そう、数ある名古屋メシのなかでもわたしの一押しは、味噌煮込みうどんです!
暑い夏の時期に食べてももちろん美味しいので、年中食べにいきます。

先日、坂田ボスが名古屋に来たときにも一緒に行きまして、
うまいうまい( ^ω^ )と喜んでいらっしゃいました。

こうやって名古屋メシの普及活動に励んでいるわたしは、
名古屋育ちだと思われることもありますが、
過去の記事を読んでいただければわかる通り、豊橋の出身です。

(よそしければ過去の記事です)

久しぶりの豊橋でした とか 三河でご面談と、大あんまき


最近のご相談で、豊橋、豊田、岡崎の方がいらっしゃいまして、
今週は東岡崎、再来週は豊橋でご面談です。

味噌煮込みうどんにも使われる八丁味噌は、じつは岡崎で生産されてますし、
豊橋ではちくわ以外に、豊橋カレーうどんという名物がありますよ。

いけないいけない、、、またつい大好きな名物の話となってしまいました笑
ご面談は真面目にさせていただいてますのでご安心ください( ^ω^ )


ご面談では障害となってしまわれた経緯をお伺いするので、
辛かった過去の話を打ち明けていただくといったこともあります。

そんなご面談の合間に名物だったり、全然別の話をしたりして、
お互いにリラックスしたなかで進めさせていただけると嬉しく思ったりします。

はじめてのことなので緊張されると思いますが、
気をラクにしていただければと思います。


10月も頑張ります( ^ω^ )





↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

このページのトップヘ