障害年金をあなたへ 名古屋の社会保険労務士のはなし

ステラコンサルティング名古屋支社、鈴木智子の障害年金のはなしと日々のできごと。

2016年11月

今日11月29日は、いい肉の日らしいですね。

友人に、お誕生日が11/29の子と、2/9の子それぞれいますが、
2/9が誕生日の友人は、
「私はただの肉の日で、あなたはいい肉の日で羨ましい!」
と言っていたことがあって、思わずくすっとなりました(^^)

わたしもたまには、いいお肉が食べたいものです(^^)


さて、明日で11月も終わりですが、月末は大忙しです。

それはですね、障害年金の事後重症請求は、

月末までに請求するのと、
1日ずれてしまって翌月に請求するのでは、
支給開始が1ヵ月違ってくるからです!

きちんと言うと、
事後重症請求の支給開始は、請求日の属する月の翌月から です。

なので、支給決定となった場合に、
たとえば11月中に請求すれば、12月分から支給開始となりますが、
これが12月1日に請求すると、翌年1月分から支給開始となります。
1日の違いが、大きいのです!

これはご依頼者さまの不利益になることなので、
月末までに請求できそうなものは、準備を間に合わせて請求するよう動いています(^^)


さてさて、明後日からはついに12月です。
名古屋の街もイルミネーションがとても綺麗で、
寒くて暗い帰り道も、少しだけ気持ちがはずみます(^^♪

風邪とインフルエンザもすでに流行しているそうなので、
みなさま、くれぐれもお気をつけください(^^)



↓よろしければ
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

今日のヤフーニュースのトップに障害年金の記事が!!

<HIV感染者>障害年金の新規認定率が4割減

・・・4割減って。

確かに薬物療法の進歩によって、進行を遅くすることができたり、
すぐに重症化することが減ったりしているのだろう。

けど、新規認定率4割減って。。。

これについて厚労省は、
認定を厳しくしていない」とする一方、
認定率低下の原因は解明できていない」と説明した。

いやいや、認定を厳しくしていないというのなら、
原因を早急に解明して、きちんと教えてください!(>_<)

こうやってヤフーニュースに載ることで、
障害年金のことを知ってもらえるのはいいことだと思うけれど、

やっぱり認定通らないんじゃん。
通らないなら請求は諦めようかな。

とは思ってもらいたくないですね(>_<)



↓かなしいです
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

事務所のご近所でもありますビューズ@名駅さまは、
うつ病の方を中心とした復職・再就職支援をされています。

障害年金の件でご相談をいただいており、当社のリーフレットも置いてもらっています。

IMG_4905

このリーフレットの設置については、障害年金のご相談者さまを通じて
お話しをいただきました。本当に嬉しい限りです(^^)


こちらのビューズ@名駅さまでは、うつ病の方の支援に携わる方を対象に勉強会を開催されていて、わたしも前回の勉強会に参加させていただきました。

そのときのテーマは「承認」。
正式には「弁証法的行動療法の『承認』と家族療法の『リフレーミング』から学ぶ感情調節支援のヒント」です。
(テーマからすると、難しそう。。。と思ってしまいますが、とても分かりやすいものでした!)

ロールプレイでわたしが相談者となり、
臨床心理士さん、心理カウンセラーさんのカウンセリングを受けたのですが、
その時に感じた「自分を認めてもらっている」という感覚は凄いものがあって、
本当にカウンセリングを受けているような感じになりました。


当社にご相談いただく方の半数以上は、精神のご病気の方です。

わたしができることは、
障害年金請求を代理し、得られるべき方へ受給権を届けることです。

この受給権が届くというのは、生活の補償となる金銭と同時に、
社会やさまざまなものから「認めてもらっている」と、感じてもらえるものであって欲しいと思っています。


これからもどんどん関連する分野の方たちと、連携していきたいです!

うちもリーフレット設置してもいいな、という方はご連絡いただけると嬉しいです(*'ω'*)




ビューズ@名駅さまのホームページはこちら

↓よろしければこちらも(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

先日、東京海上日動あんしん生命名古屋中央支社さまにて、
障害年金のお話しをさせていただきました。

テーマは「知ってほしい障害年金のこと」。
これはお配りしているリーフレットの内容でもあります。
(結局、わたしが伝えたい思いは、とにかくこれに尽きるということです!)

281003_あんしん生命さま_ページ_01

ご参加いただいたライフパートナーのみなさんは、
保険についての知識はもちろんのことですが、
関連する法律や税務等についても知識が大変豊富です。

いただいた質問についてもかなり専門的なものもありました。

特に多かったのは、関連する制度との関係です。
たとえば、

 ●健康保険の傷病手当金

 ●第三者行為による損害賠償額

 ●労災保険の障害(補償)給付   などです。

これらについては、

つの事由により二重の補償を行うことは不合理であることから、
基本的に調整されます



わたしも、民間の保険と障害年金との関係については切り離せないと考えています。
ライフパートナーさまを通して、保険のご契約者さまにも是非知ってほしいです。

そして、今回この勉強会を主催していただきました、
あんしん生命の磯部さま、この場をお借りして感謝申し上げます(^^)



281003_あんしん生命さま_ページ_16
(資料の最後のページです)


↓障害年金のこと、知ってください(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

もうすっかり秋ですね(^^)

IMG_20161106_121626

これは、先週末に出かけたときの写真です。
名古屋市内ですが葉っぱが赤く色づき始めていて、睡蓮の葉も色づいてキレイでした(^^)

秋って景色も素晴らしいし、食べ物も美味しいし、良い季節ですよね。


そんな秋になるとつい始めたくなるもの。。。

わたし、毛糸を編みたくなるのです。

とはいってもマフラーしか編みませんし、編めません笑


そろそろ靴下くらい挑戦してみてもいいかなと思ってはいますが、
ひたすら長く長く編み進めていって、完成したときの達成感と、
なによりもこの夢中になれる時間そのものが好きなのです。

ということで、今年も編み始めました!
年末までには編みあがる予定で進めています。

この、軽めの計画を立てて、こつこつ進める感じもまた好きです。


何でもないほっこりネタでした笑


↓手編みって暖かいですよね(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

このページのトップヘ