子育てブログにならないようにとか言いつつ、さっそくの子育てネタです。

先日、家の近くにある子育て支援センターへ行ってきました。
平日だけかと思っていたら土日も空いてるんですねー
子供が産まれるまでこういった施設とか全然知らず、正直にいえば興味すらなかったんですけど、親になると変わるものですね。笑

さいたま市は「子育て応援ブック」というものがあって、子育てに関する情報がまとめられています。
子育て支援センターや保育園や病院のこと、子供の具合が悪い時や悩みがあったときの相談窓口など、この一冊にすべてまとめられていて非常に分かりやすいです。

産後に市の助産師さん訪問というのがあって、そのときに記念品と一緒に子育て応援ブックをもらいました。
ちなみに記念品は、さいたま市のキャラクター「つなが竜ヌゥ」入りのガーゼハンカチとミニタオルでした。
これ、すごく使ってます笑。ありがたいです。

コバトンは知ってたんですけど、埼玉県のキャラなんですね。
市のキャラはヌゥらしいですよ。いろいろ勉強になります。


初めての子育て支援センターはかなりドキドキしながらいってみたんですけど、
職員さんは優しいし、月齢が近いママさんたちとお話ができて良いところでした。
保育園探してますかー?とか、小児科どこいってますかー?とか、色々な話ができました!

あと、これはとても驚いたことなんですけど、
うちの子より2ヶ月早く生まれた先輩赤ちゃん(女の子)がいて、
その子の寝返りを見せてもらったら…
うちの子、その次の日くらいから自分で寝返りの練習を始めました!笑
練習の成果もあってだいぶいいところまできています。

日々の成長をみていると、人間ってこうやって大きくなるんだなー、自分もこうやって少しずつ成長していって、自分の親もこんな感じで微笑ましく嬉しい気持ちでいたんだなーと思うと、とてもほっこりします(^^)


そんなうちの子ですが、いいこともあればよくないこともあって、、、
RSウイルスというのに感染してしまって、初めての小児科通いをしました。
熱が上がりグッタリしてしまったときには、かなり戸惑い慌てました。

まだ少し咳と鼻水の症状は残っていますけど、だいぶ良くなってきました!
一時は入院になるかもと言われ焦りましたが、通院だけですみました。ふーよかった。

そのかわり…大人にうつってしまい、ただいま絶賛感染中です。。。
二人とも薬で症状おさえつつ子育てと仕事をなんとかやっております。

子育て支援センターで感染したのかはわかりませんが、これからはインフルエンザもあるし、まー気を付けていてもうつるときはうつるので、仕方がないですね!

病気になって治ってを繰り返して子供は丈夫になっていき、
親もだんだんとそれに慣れて強くなっていくんでしょうね。
今回のことで、わたしもほんの少し強くなった気がします(^^)

はやく自分の体調も戻して、新しく買った抱っこ紐でお散歩に行きたいなーと思っていますが、
まー骨盤周りも悪いままなんですけどね。
まだまだ妊娠前の身体のようにはもどれそうもありません(;^ω^)
ちなみに体重も最後の2キロが全然おちません。。。やれやれ

でもがんばります!