この連日続く猛暑について気象庁は、
「命に危険を及ぼすレベルで、災害と認識している」と表明しました。

先日、みよしのお客さんのところに訪問しまして、
その日の最高気温はたしか39.7度くらい。
これまで生きてきた中で一番暑い!!!と感じた日でした。(大袈裟ではなく)

お客さんのところからの帰りのバスを待っている10分程度で、
このままぼーっと待っていたら倒れてしまうんではないか( ゚Д゚)
と漠然とした危険を感じて、日陰のない歩道をゆっくり行進してみました。
(日陰が全然なかったんですよ、汗びっしょりになりました)

ちょうどその少し前に、愛知県豊田市で小学1年生の子が熱中症で亡くなってしまいました。
お客さんや、スタッフともその話をしました。
本当に可哀想でたまらないです。。。

テレビなどで報道されているとおり、
愛知の小中学校の空調設置率は全国平均41.7%を下回る27.8%ですよ。

子どもたちの健康と安全を本当によく考えてほしいです。

「昔は空調がないのは当たり前だったから」とか
「子供はそれでも大丈夫」とか

訳の分からない古い考えで適当に考えないでほしい。

たしかに私の子供の頃は空調はなくてもなんとかやってこれたけれども、
今年は、命に危険を及ぼすレベルですよ!災害なんですよ!

市県民税を大幅に上げてもらっていいから、
いますぐ全校に空調完備を!!と強く思います。



さて、話はかわって、上に書いたお客さんのところに猫がいます。
人見知り猫と聞いていましたが、会う度になついてきました(^^)
今ではスリスリと寄ってきてとても嬉しいです。

うちのやんきちに似たキジシロ猫さん
S_8317553019785
↓こっちがやんきち
S_8317571697671

猫は寒さには弱いけど、暑さにはまあまあ強いらしいですよ(^^)