今日は慢性疲労症候群の患者会で障害年金のはなしをしてきました。

この会は名古屋大学医学部附属病院で患者さんの主催により、年3回程開催されています。
障害年金の代理請求をした方からお話をいただき、参加させていただきました。

医師からは診断書に関しての意見も聞くことができ、
普段こんなこと決して聞くことが出来ないので、大変貴重なご意見です。

さらに二部では、医療情報提供ということで先生がお話しされて、
アメリカでの最新研究のこと、精神の病気との関連、
痛みの研究を専門とされている解剖学の先生は、運動療法などについて話されました。
いやー大変勉強になりました!!


そんなわたしは滅多にない機会に緊張したのか暑さにやられたのか分かりませんが、
帰り道では頭痛がひどくて辛い辛い。(最近、毎日頭痛がひどくて困っています)

でも、大事なことはきちんとお伝えできたと思っています!アンケートでそのように言ってもらえましたので(^^)

他の傷病の会などにも機会があれば参加したいと思います。
もし、障害年金のはなしをしてほしい!という方がいらっしゃいましたら、
当社の問い合わせフォームから気軽にご連絡ください(^^)


さてさて、本格的な夏になってきましたので、体調管理には気をつけたいと思います!
頭痛も良くなるといいなー



↓クリックしていただけると更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ