今日で1月も終わり、明日から2月ですね。

今月は、士業向けの勉強会の講師と司法書士会の研修に参加して、沢山の専門職の方と意見交換ができました。
障害年金のことを知ってもらえたことで、気軽にお問い合わせもいただいています。

司法書士会の研修については、愛知県からの委託研修ということで、
自殺予防のために私達ができることをグループワークで話し合ってきました。
非常に素晴らしい研修でしたので、またきちんと書きたいと思っています!

最近は専門職の連携についてばかりですので、
今日はひと休み的な内容で失礼します(*‘ω‘ *)


さて、2月といえば、、、わたしの誕生日月です(^^)

どうでもいいのですが、
「ダーウィンとリンカーンと同じ誕生日なんです」と言うと、
賢そうでいいですね!と、大変気をつかった感想をいただきます笑

さて、そしてわたしは今年前厄のようでして、初めての厄払いに行ってきます。
初めての経験なので、ちょっと楽しみだったりもします。

それと、(あまり詳しくないのですが)厄払いとは別に、地域によってローカルな風習みたいなものが存在するようですね。
わたしの住む周辺の地域は、フライパンや鍋などを5人くらいに配って、
それを使ってもらうことで厄が払われるから、配りなさい!とよく聞きます。

まーこれにも、人によって言われることが色々で、
四角いフライパンより丸い方がいいとか、IH用はだめとか、ポットや電気ケトルでもいいとか、、、
何が本当にいいのかよくわかりません笑

この話をさいたまのスタッフに話したら驚かれまして、
あら、またローカルネタだったのねと気がつきました(^^)

ちなみに、もし本当にフライパンや鍋をもらったらすぐに使った方がいいそうです!
知り合いの方で、使わなかった人が全員交通事故にあってしまったなんて怖い話も聞きました( ゚Д゚)


まだまだ寒い日が続きますが、2月も体調を崩さないように頑張りたいと思います!



↓押していただけると、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ