事務所のご近所でもありますビューズ@名駅さまは、
うつ病の方を中心とした復職・再就職支援をされています。

障害年金の件でご相談をいただいており、当社のリーフレットも置いてもらっています。

IMG_4905

このリーフレットの設置については、障害年金のご相談者さまを通じて
お話しをいただきました。本当に嬉しい限りです(^^)


こちらのビューズ@名駅さまでは、うつ病の方の支援に携わる方を対象に勉強会を開催されていて、わたしも前回の勉強会に参加させていただきました。

そのときのテーマは「承認」。
正式には「弁証法的行動療法の『承認』と家族療法の『リフレーミング』から学ぶ感情調節支援のヒント」です。
(テーマからすると、難しそう。。。と思ってしまいますが、とても分かりやすいものでした!)

ロールプレイでわたしが相談者となり、
臨床心理士さん、心理カウンセラーさんのカウンセリングを受けたのですが、
その時に感じた「自分を認めてもらっている」という感覚は凄いものがあって、
本当にカウンセリングを受けているような感じになりました。


当社にご相談いただく方の半数以上は、精神のご病気の方です。

わたしができることは、
障害年金請求を代理し、得られるべき方へ受給権を届けることです。

この受給権が届くというのは、生活の補償となる金銭と同時に、
社会やさまざまなものから「認めてもらっている」と、感じてもらえるものであって欲しいと思っています。


これからもどんどん関連する分野の方たちと、連携していきたいです!

うちもリーフレット設置してもいいな、という方はご連絡いただけると嬉しいです(*'ω'*)




ビューズ@名駅さまのホームページはこちら

↓よろしければこちらも(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ