先日、東京海上日動あんしん生命名古屋中央支社さまにて、
障害年金のお話しをさせていただきました。

テーマは「知ってほしい障害年金のこと」。
これはお配りしているリーフレットの内容でもあります。
(結局、わたしが伝えたい思いは、とにかくこれに尽きるということです!)

281003_あんしん生命さま_ページ_01

ご参加いただいたライフパートナーのみなさんは、
保険についての知識はもちろんのことですが、
関連する法律や税務等についても知識が大変豊富です。

いただいた質問についてもかなり専門的なものもありました。

特に多かったのは、関連する制度との関係です。
たとえば、

 ●健康保険の傷病手当金

 ●第三者行為による損害賠償額

 ●労災保険の障害(補償)給付   などです。

これらについては、

つの事由により二重の補償を行うことは不合理であることから、
基本的に調整されます



わたしも、民間の保険と障害年金との関係については切り離せないと考えています。
ライフパートナーさまを通して、保険のご契約者さまにも是非知ってほしいです。

そして、今回この勉強会を主催していただきました、
あんしん生命の磯部さま、この場をお借りして感謝申し上げます(^^)



281003_あんしん生命さま_ページ_16
(資料の最後のページです)


↓障害年金のこと、知ってください(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ