障害年金をあなたへ 名古屋の社会保険労務士のはなし

ステラコンサルティング名古屋支社、鈴木智子の障害年金のはなしと日々のできごと。

障害年金って、制度はとても複雑だし、保険料の納付状況も人それぞれだし、
病気もお身体の状態だってその人それぞれです。

なので、知ってほしくて話をしても、どういう人が対象となるかいまいちピンときてもらえず、
伝わりづらいなと思っていました。

ということで、「知ってほしい障害年金のこと」というリーフレットを作りました!
写真とかキレイに撮って、今度載せようかしら(^^)

デザインをお願いしたのは、昔の先輩方の会社です。
一緒に働いていたときは、寝る時間以外のほとんどをともにしていたので、
完全に気心の知れた間柄とわたしは思っています。

このリーフレットが出来上がってから、なんだかとても嬉しくなって、
会う人のほとんどにお渡ししています。

今日も、とあるクリニックさんに渡してきました。
院長先生は診療の間とはいえとてもお忙しいのに、熱心に話を聞いてくださって、
それはもう、大変ありがたいです。

これから多くの方へお届けしていきまーす!


↓こちらをクリックしてもらえると、喜びます。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

この間の三連休の真ん中の日に、友人宅へ遊びに行きました。
彼女のお宅へ遊びに行くときは、いつも季節の美味しいものを持参します。

名駅でくりきんとんを買おうとしたけれど、そういえば去年もくりきんとんだ!
と、買う直前で思い出し、この日は「芋けんぴ」にしました。
ちなみにわたし、秋の味覚、いも・くり・かぼちゃが大好物です(^^)


わたしと同い年の彼女は、障害年金を受給しています。
二十歳より前に初診日があるので、いわゆる「二十歳前傷病による障害基礎年金」ですね。

いろいろ話しましたが、ブログのタイトルは一緒に案をだして決まりました。
あと、障害年金の請求を依頼するとして、どんな人がいい?というわたしの質問に、
「明るくてエネルギッシュでパワーがありそうなひと」とのこと。
うーん、なるほど。明るさってやはり大事よね。

いつも思うけれど、明るい人って周りを自然に助けると思うし、実際に助けられてる。
体調がすぐれない日も、入院するときもあるのに、わたし以上に明るく話してくれる彼女もそう。
いやー久々会えて元気もらいました!


彼女のブログも是非見てみてください(^^)
【りるの気管狭窄症のはなし】
http://ameblo.jp/chiwawagogo/

↓ついでにこちらも。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

4144

はじめまして、鈴木です。
さて、このたびブログを始めることにしました。

名古屋支社開設からもうすぐ1年半が経とうとしていますが、
ブログやろう、やろう。。。うん。(いや、知識の乏しい私が書けることなんてないかも。)
なんて思っていて、ここまで過ぎてしまいました。

けれど、仕事をしていくなかで、
障害年金制度を知らない社会保険労務士が何をしてくれるか分からない
といった方が多いことを痛感しています。

そう、まずは知ってもらうことから!
そのためにはきちんと情報発信をしよう!

ということで、遅ればせながらのスタートですが、
よろしくお願いします(^^)

このページのトップヘ