障害年金をあなたへ 名古屋の社会保険労務士のはなし

ステラコンサルティング名古屋支社、鈴木智子の障害年金のはなしと日々のできごと。

このブログは昨年10月から始めたので、いつの間にか一年以上経っていました。
そして今年も残すところあと1ヶ月です。はやいです。。。

今年もいろいろなことがありましたが、今日は悲しい話になります。
もしよかったらお読みください。

以前、「友人のはなし」という記事で、
障害基礎年金を受給している友人のことを書きました。

先天性の珍しい病気だったので、病気のことをブログで書いていて、
「自分の身体のことや治療法、小さな情報でもなんでも
同じ病気の人が知りたがっていると思うから。」と言って発信していました。

大変な生活のなかでもとても努力家で、わたしが社労士資格を取ったと言うと、
私も挑戦しようかな!と言い、すぐに参考書を注文していたりしました。

そんな彼女は先日、自宅で容態が急変してしまい亡くなりました。
わたしと同じ31歳です。

亡くなる10日前にはメールのやり取りもしていて元気そうだったのに、
なんでなんでという思いばかりで、しばらくはずっとショックでした。


葬儀が終わった後、ご自宅へ弔問したんですが、その際にお母様から、
彼女の幼少期から今までこと、特に本人から聞いていなかったことを聞きました。


4歳のときに病気が分かって気管を切開したこと

300回を超える全身麻酔の手術をしたこと

小学校、中学校は院内学級に進んだけど、地元の中学にもほんの少し通えて嬉しかったこと

高校・短大を頑張って卒業して、障害者枠で就職もできたこと

ここ数年、とくに大変な状況だったこと...


会うときはいつも明るくて笑顔だったので、
想像していたよりも大変な生活をしていたことを初めて知りました。


大切な人が亡くなるのは本当に悲しいことです。
けれど、よく「心の中では生き続ける」といいますが、本当にその通りだと思います。

絶対にずっと忘れません。


それと、彼女が書いていた、気管狭窄症のりるのブログはこれからも残っていき、
これからも同じ病気の方の力になっていくと思います。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

はやいもので今年もあと1ヶ月です。
この時期はクリスマスや忘年会やらで街が賑やかでいいですよね!

さて、このあいだ士業の集まりで「効き脳診断」というのを受けてきました。

効き脳とは、効き手や効き目があるように、
脳にもその人が無意識に反応する利き(効き)があるそうで、その診断です。


A 論理・理性脳

B 堅実・計画脳

C 感覚・友好脳

D 冒険・創造脳


この4つ、どれが優勢なのかによって、その人の考え方や行動の特徴が表れます。

わたし、○○診断とか○○占いは結構好きな方で、
なかでも動物占いは本まで買って身近な人を占ってます笑


ちなみに、効き脳診断の結果は、C.Dが同点の、右脳モード二重優勢
「革新的な思考で物事を直感的にとらえ、人間関係を重視しながら物事をすすめられる人」だそうで、
「豊かな想像力でアイデアを生み出し、戦略を立てることを得意とする」そうです。

他にもいろいろ書いていありましたが、
なるほどなー当たってるところもあるなーと思いました。

苦手なこと「ファイリング、ルーチン作業」とかは、本当にその通りです('ω')
きちんとファイルの整理ができる人になりたいです。


一番嬉しかったのは、得意タスクというのが、
「個人的相談:相手の実情を聞き出して、適切な方向へ誘導する」だそうで、

これはまさに障害年金の代理請求業務だなと思いました!

天職なのかもしれません(^^)

これからもお一人お一人、異なる実情を聞き出して、
請求方針を考えていきたいと思います(^^)




↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

天気が悪いとカラダもココロも絶不調 低気圧女子の処方せん

書店で見つけ、まさに!と思い手に取りました。

低気圧女子とは、天気による体の不調に悩まされる女子のことを言っていますが、
ええ、まさしくわたしも低気圧女子です(>_<)

梅雨、台風、秋雨前線・・・辛い時期って結構多いんですが、
それもそのはず、この本いわく低気圧って年間100個以上発生しているそうです!

わたしは雨が降りそうで降らない曇りの日の頭痛が一番ひどいのですが、
この辛さって分かってもらえる人少ないんですよね。

頭痛以外にも、
肩こり、目のチカチカ(PCやスマホを見ると眩しく、気分が悪くなるから見られない)、
恐ろしいほどの集中力低下 などもあって。

本当の本当に、もー何とかしたい!と思っているのです(>_<)


この間、昔の職場の先輩と話していたら先輩も低気圧女子らしく、
治らない頭痛が不安で脳ドックをうけたと言っていました。

わたしも同じく悩んで、頭部CTとりましたもの。
もちろん異常なしでしたけど、
「市販薬を飲みすぎると余計ひどくなるから、なるべく回数を増やさないように」
と先生から言われました。薬物乱用頭痛と言うそうですね。

それからというもの、できる限りひたすら耐えて、
どうしても大事なとき、たとえば障害年金の面談もそうですし、
約束してた人に会うときとか以外はなるべく薬に頼らないようにしています。

女性は生理があってホルモンの波があるんです。
身体が2種類のホルモンの影響をとってもとっても受けることもあって、
低気圧による不調はほとんどが女性だそうです。
そして大きなカギは自律神経だそうです!

ホルモンも自律神経も目に見えないから、
正常に働いてるのか分からないので厄介ですね。

規則正しくリラックスした生活が大事とのことなので、
夜更かしせず、早寝早起きを心掛けたいと思います。
とはいっても朝から曇りの日とか、目覚めた時点から頭痛ひどくて起きれないのですが( 一一)


ちなみにわたしは、頭痛ーるというアプリを使って、頭痛の記録をつけています。
これがまた優れもので、低気圧が近づいてくるとお知らせが届きます。
前日とかに届くと、ほうほう明日はまたやつ(低気圧)が来るのかね(''ω'')となり、
予報通りに頭痛がくると、すごい!と変に感動したりします笑


わかるわかる!という低気圧女子の方と気持ちを分かち合いたいものです。





↓こちらをクリックしてもらえると、喜びます。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

今日で10月も終わりとは、驚きです。
さらに今日はハロウィンということで、夜の繁華街は仮装した人で溢れそうですね!

わたしは、ハロウィンの日に仮装したり、ワイワイ集まったり、
大きなカボチャを食べたり(あれ?食べるわけではないのかしら笑)
したことはありませんが、これだけ世の中ハロウィンフィーバーなので、
来年あたりは仮装しちゃったり、、、するのかしら笑 なんて思ってます。


さて、先日、平成29年版厚生労働白書が公表されました。

全部で467ページもあるので、全部を読むのはなかなか大変です。
年金と障害者支援のページはしっかり目を通しました。
加えて、注目はやはり「働き方改革」関連です。

過重労働解消に向けた取り組みの重要性については言うまでもありません!
命より大事な仕事なんてありません!


日本で病気を治療しながら仕事をしている方は、労働人口の3人に1人と多数を占めます。

労働白書とあわせて毎年公表されている
100人でみた日本 と、日本の1日というものがあって、そのなかでは、

100人中、けがや病気で通院している人は39人。
日本の1日で、入院している人は約130万人、通院している人は約720万人もいます。
こんなにも多いんですよね。


少し似た話で「世界がもし100人の村だったら」という本が昔でましたが、
今でも覚えています。

100人のうち、
大学教育を受けることができるのは1人、
コンピューターを持つことができるのは2人、
25人は住居はなくごはんも満足に食べれない。

同じ時を生きていて、こんなにも違いがあるのかと衝撃を受けました。


不公平なことは多いですが、少しでもより良い社会になりますように。
力になっていけたらと常々思っています。



↓押していただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

前に不支給決定を受けた方の再請求をして、受給権が得られた決定が続きました。

ひとつは心疾患の社会的治癒が認められて、
もうひとつは精神の障害です。

あと、額改定請求をして認められた決定も続いています。
ふと思ったのが、額改定請求を代理して認められなかったことって無いなと気がつきました。
それだけおかしな決定も多いということです。

障害状態に変化はないのに、更新の時に2級から3級へ下がったりすることもあるんです。
障害が重くなっているのに等級そのままとかもあるんです。

もちろんちゃんと審査されることがほとんどかと思いますが、
おかしいものはおかしいので、額改定請求とか支給停止事由消滅届で対応していかなくてはと、さらに強く思うようになりました。


さて、先日は地元で面談がありまして、そのときに母校(高校)の前を車で通りましたが、
駅から学校までの感じがほとんど変わっていなくて懐かしかったです。

そうそう、在学中に創設30周年があって南こうせつさんをよんでコンサートがあったんです。
卒業生ってわけではなくて、南高校なので「南」繋がりということで笑

当時はGLAYとか好きでよく聴いてましたけど、
こうせつさんの歌でとても感動したことを思いだしました。
ルーズソックスが流行ってましたし、時代を感じますよね( ^ω^ )



↓三河地域の方の問い合わせもお待ちしています(^^)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

このページのトップヘ